植栽の剪定(マンション管理)

こんにちは(^^)

 

 

シーエイド並木でございます。

 

 

本日も弊社Webページにお越しいただきましてありがとうございます!

 

 

弊社は保険などのFP業務の他に、賃貸マンションの原状回復リフォームや修理、改修工事なども請け負っております。

 

 

賃貸マンション管理の一環として、表題の植栽剪定や共用廊下の高圧洗浄清掃なども行っておりますので、その様子を記事でご紹介いたします。

 

 

植栽の剪定は年2回~3回やる所が多いと思います。

 

 

時期は雑草が一番元気になる夏の前に一度、夏の終わり、冬の前にやるといい感じです。

 

 

道路の植栽の手入れなどもそんなイメージかと思います。

 

 

使う道具は、電動バリカン、刈り払い機、脚立、太枝用ハサミです。

 

 

まずはビフォー写真

 

 

 

 

これカマでやったらとんでもない作業なので、写真でも見える刈払機のナイロンコードで一気に根から遮断します。

 

 

 

 

ここも同様です。マンホールなどもナイロンコードであれば際までいけます!

 

 

 

 

木に関しては脚立に上り、電動バリカンで枝を落としていきます。

 

 

5時間の激闘の末。。。

 

 

アフター写真です!

 

 

 

 

根っこから遮断したあと、熊手でかき集めます。

 

 

 

 

残っている緑はクローバーです。

 

 

実は雨などで土が外に流れ過ぎないように、土留めとして根が強く見た目もおしゃれなクローバーを植えているため、わざと残してます。結構大変ですが、年々増えていきまして効果が出てきます。

 

 

 

 

地面が終わりましたら次は枝の剪定です。

 

 

2階バルコニーと同じくらいの高さの木の枝を落として本日の業務終了です。

 

 

ご依頼ございましたらお気軽にご連絡ください(^^)

@lT[rX