パパ、少年野球の審判デビューの巻き

こんにちは(^^)

 

シーエイド並木です!!

 

本日も弊社Webサイトにお越しいただきありがとうございます!!

 

世の中、GWと令和で盛り上がっておりますね!

 

我が家のGWほぼ全て子供2人の野球です。

 

旅行とか無縁です。

 

5月3日と5月4日は比較的大きな大会でATM大会というものがあります。

 

横浜市市内の区の頭文字をとってATM。

 

A(青葉区)、T(都筑区)、M(緑区)の小学校3年生以下の低学年でトップを決める大会です。

 

次男はなんと今年で3回目。

 

毎年、7時に佐江戸公園集合です。

 

 

眠そう。絶対負ける。

 

心の中で思いましたが、口には出しておりません。

 

今年は義務審判デビューということでパパだけ早く行かなければいけませんので子供たちより先に出発です。

 

一応本部みたいのはあるのですが、各チームから審判員を出し合って大会の運営を皆で支えます。

 

各チーム勢ぞろいした写真がこちら。

 

 

そしてこれがトーナメント表です。

 

 

我が佐江戸少年野球部は長津田クラブAさんと第一試合です。

 

 

トーナメントなので負ければ優勝争いから外れますが、負けても親善試合などがあり全部で5試合くらい行います。

 

ちなみに私は義務審判なので10時の第一試合から15時30分からの第七試合までグラウンド整備と審判で自分のチームの応援もせず、ただただひたすら他の子供たちの野球の試合が円滑すすむような一日になります。

 

なので、全ては撮れませんが長津田クラブAさんとの試合の様子を少し載せていきます。

 

ちなみに得点版に記入していくのも私たちの仕事です。

 

 

チョークが全然写らない古い得点版に、チョークを折りまくりながらなんとか書きました。

 

長津田さん先行です。

 

主審『ベンチ前ーーー!!』

 

 

主審『集合!!』

 

 

試合開始です。

 

我が佐江戸少年野球部の布陣です。

 

 

1番ショート継。

 

ついに継のショートが定着してきました。

 

4歳の終わりから始めて毎週毎週よく練習したと思います。

 

パパたちもそれと同じくらい相当よく頑張ったと思います。

 

さて、長津田クラブさんですが、よく同じグラウンドで練習することがありますのでお互いある程度どうゆう戦力か理解している相手です。

 

長津田クラブさん10番のキャプテンのこうじ君という子は2年の時からホームランとか打っちゃう大物で、かなり注意が必要な子です。

 

 

佐江戸のショートちっちゃいです。

 

初回やはり大物活躍しました。

 

 

今のうちにサインもらっておこうと思います。

 

こうじ君のホームランで初回5点とられました。

 

 

さて、1回の裏。

 

1番バッター継。

 

 

 

そろそろ起きたでしょうか。

 

 

サードを越えヒット。

 

 

しかし、味方打線がつながらず1回の裏は無得点。

 

ショートの守備の様子はこんな感じです。

 

 

個々は悪くないのですが、やはりチーム全体の力が及ばず…

 

 

17-1で初戦敗退。

 

主審『集合!!』

 

 

我が佐江戸少年野球部の春は終わりました。

 

次は、気持ちを切り替えて親善試合に臨みます。

 

その前にパパの審判デビューのが緊張しています。

 

 

カウンターとか初めて見ました。

 

でもちゃんと以前、丸一日かけて講習を受けておりますので合格証みたいのは持ってます。

 

審判は3人配置されます。

 

バッターの後に立つ主審。

 

 

1塁と2塁を見る塁審。

 

 

3塁の後に立つ塁審。

 

 

 

 

難易度は主審→1塁→3塁の順になっているので、私は他のお父さんたちにお願いをして3塁から経験を積ませていただきました。

 

すみません。

 

審判が試合中に写真撮ってたら大問題なので、審判の話これで終わりです。

 

佐江戸少年野球部はトーナメントで負けてしまいましたが、本日最後の親善試合が15時30分からあります。

 

 

眠そうと思いまいましたが、元からこうゆう顔なんですね。

 

パパに最後くらいカッコいいところ見せてくれ。

 

ネクスト。

 

 

やっぱちっちゃい。

 

小っちゃすぎるので相手が飛ばないだろうと油断する時が多々あるくらいのサイズです。

 

さて、出番です。

 

 

思いっきり打ってきてほしいです。

 

継の会心の一振り。

 

 

 

ちっちゃいけど打てるんです。

 

レフトを越え2ベースヒット。

 

 

この後仲間たちも続き最終戦を勝利で飾ることができました。

 

 

18-2で勝利。

 

やっとこの子たちも笑顔が戻ってきました。

 

 

きっと皆さんこの部分を拡大すると思いましたので私の方で先に拡大しておきます。

 

 

他をよせつけない圧倒的な昭和感。

 

時間は16時30分。

 

片付けをして佐江戸グラウンドに戻ります。

 

戻って監督、コーチ、お父さんお母さんたちにお礼。

 

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日も試合頑張ろう!!

 

GW明け、私が日焼けしているのは決して旅行ではなく義務審判のためです。

 

 

首なんかとんでもない事になっております。

 

帰ってきて、疲れた体になんとかムチ打ってチキンステーキを作って食べました。

 

我が家のダラダラダイムです。

 

 

パパはもう、ワイン飲んで寝ます。

 

おやすみなさい。

 

明日も試合頑張ろう!!

@lT[rX