マンションの植栽の剪定

こんにちは(^^)

 

シーエイド並木です!!

 

本日も弊社Webサイトにお越しいただきありがとうございます!!

 

最近は保険のお手続き、リフォームやセミナーの打ち合わせでなかなかブログ書けませんでした。。。

 

さて、本日は毎年やってくるマンションの植栽の剪定の様子をアップしていきますのでご覧ください。

 

かれこれ5年ほどやってますので、なかなか手馴れてきました。

 

まず、朝9時の剪定前の写真です。

 

 

レッドロビンはすぐ伸びます。

 

赤くてキレイだなぁ。なんていうのは一瞬です!

 

 

大きな木は2階まで到達します。

 

 

これ年に2回やらないと私の持ってる脚立では届かなくなりますので、上の枝を重点的に下ろします。

 

 

地面はスギナパラダイスです。

 

 

こっちはどくだみパラダイスです。

 

数年間にわたって集めた機械で根こそぎ刈りたいと思います。

 

さて、準備です。

 

これがウチの植栽剪定セットです。

 

 

緑色がバリカンで、高い木の枝やレッドロビンを刈るの使います。

 

黄色が刈払機で、地面の雑草を刈るのに使います。

 

黄色の刈払機の刃は鉄ではなく、ナイロンのヒモです。

 

 

建物の際などをやる時に、建物に傷を付けない為なのと、雑草のしつこい根っこを引き抜きながら刈るイメージです。

 

下記のように取付ます。

 

 

さー準備オッケー!刈るぞー!

 

という所で50メートルの延長コードが断裂して使えなかったため、すぐコーナンへ行って延長コードを購入してきました。

 

 

なんがかんだ1時間くらいロスして少しやる気がなくなって来ましたが、屋外用のカッコいい延長コードに少しテンションが上がり気を取り直して頑張ります。

 

まず、黄色の刈払機で地面のスギナパラダイスとどくだみパラダイスを刈ったあと、木の枝を下ろしていきます。

 

 

この時点で3時間経過。

 

 

道路の側溝にも落ちますので拾うのかなり大変です。

 

これ、刈った草木の量あんまり想像つかないと思いますのでこちらご覧ください。

 

 

大カゴで約40杯。

 

激務です。

 

この時点で6時間経過。

 

腰がツライです。

 

さて、全部終わりましたので夕方16時頃、剪定後の写真です。

 

是非、上に戻って剪定前の写真を見てみてください。

 

まずレッドロビンです。

 

 

赤い部分があったと思いますが、ちょっと可哀そうになっちゃうくらい刈ってやりました。

 

でも、すぐ伸びちゃうのでこれくらいでちょうどいいのです。

 

 

なかなかスッキリしました。

 

脚立を立ててバリカンはかなりしんどい作業です。

 

 

あれだけ我がもの顔で生えていたスギナのパラダイスを一網打尽に刈りました。

 

 

どくだみパラダイスも同様にネコソギ刈りました。

 

 

地面のクローバーは根が強いので、雨で土が流れるのを防ぐためにあえて残しています。

 

美味しいビールを飲むためだけに頑張りました。

 

お疲れさまでした。

@lT[rX