2019年ティーボールの集い野球大会予選|in佐江戸おちあい公園

こんにちは(^^)

 

シーエイド並木です!!

 

本日も弊社Webサイトにお越しいただきありがとうございます!!

 

先週末、次男のティーボール大会の予選がありましたのでその様子をアップしようと思います。

 

秋の大会は40チームで戦います。

 

 

8つのブロックに分かれて、各ブロックの上位3チームが決勝トーナメントに上がります。

 

我ら佐江戸少年野球部はCブロックです。

 

この5チームで決勝トーナメントへの切符をかけて総当り戦をおこないます。

 

9月16日にグラウンドを2面作れる『佐江戸おちあい公園』でやることになりました。

 

しかし、当日の午前中はドシャ降りの雨です。

 

午後は晴れる予報でしたが、グラウンドの状況はこんな感じです。

 

 

水浸しです。

 

『佐江戸おちあい公園』は我らの第2のホームグラウンドですので、我らでグラウンド整備をします。

 

何をするかと言うと、このスポンジで

 

 

地面の水を吸って、バケツに絞るという作業を繰り返します。

 

 

 

途方もない量の水を抜かなければいけません。

 

緑のトンボで道を作って水を逃がしたりします。

 

 

子どもたちが伸び伸びと野球ができるように、パパ達で頑張ってグラウンドを整備していきます。

 

 

開始1時間経過したころ、だいぶ水が抜けてきました。

 

ん…?

 

かなり入念にグラウンドの状況を確認しているコーチがいます。

 

 

今日の地面のコンディションでの作戦を考えているのでしょうか。

 

流石です。

 

しかし、

 

話しかけてみましたら、そうではありませんでした。

 

グラウンドの水抜きをしている最中に『結婚指輪』を紛失してしまったようです。

 

この広さで見つけるのは不可能だ。すぐにららぽーとに類似品を買いに行こう。

 

パパたちは団結し、全員が野球の試合に100%集中できるように指輪を探すことを最優先にしました。

 

ドラマで見た警察の捜査みたいのを参考にして、

 

 

一列に隊列を組んで地面を探しました。

 

そして、バケツに入った水を捨てた時に落ちたのではないかという推理のもと、

 

グラウンドの外の草むらにて

 

 

発見しました。

 

本当によかったです。

 

 これで安心して野球に集中できます。

 

だいぶ水は抜けましたので、あとは地面を乾かすために溝を作ります。

 

 

グラウンドは1面最大で45mなので、

 

 

この規模です。

 

これをもう1面作ります。

 

 

ようやく完成に近づいてきました。

 

その横でパパ達の午前中の苦労も知らずキャッチボールしています。

 

 

 

パパ達は試合が始まる前に疲労のピークです。

 

今日は1日で1チーム4試合おこないます。

 

 

佐江戸少年野球部は4連戦です。

 

目指すは全勝。

 

本日の佐江戸少年野球部の布陣です。

 

 

ウチのは1番ショート。

 

佐江戸少年野球部もだいぶポジションが固まってきました。

 

 

監督から背番号をもらい、さあ試合です。

 

第1試合の相手は『藤が丘ファイヤーズ』です。

 

 

礼。お願いします!!

 

私は3塁の塁審ですので表立って応援できませんが、

 

隙をついて、

 

 

撮ってやりました。

 

さすがにプレー中はやめておきました。

 

試合終了。

 

 

14-8で佐江戸少年野球部の勝利です。

 

立ち上がりにしてはいい試合でした。

 

お疲れさまでした。

 

続きまして、

 

第2試合の相手は『横浜マリーンズ』です。

 

 

礼。お願いします!

 

今回は審判免除でしたので、バッティング1枚だけ撮りました。

 

 

こんなのですが、レフト側へ2ベースでした。

 

試合終了。

 

 

15-0で佐江戸少年野球部の勝利です。

 

無失点はなかなか集中してたと思います。

 

2連勝で浮かれてる感じです。

 

 

続きまして、

 

第3試合の相手は『山手メイツ』です。

 

 

この試合は審判をやります。

 

なので応援できないのですが、ものすごい大きい声で『走れ!』とか言ってしまいました。

 

試合終了です。

 

 

4-6で佐江戸少年野球部負けました。

 

 

惜しかった…

 

 

最初の2勝で少し甘く見てた部分が出ましたね…」

 

 

それでも最後の試合に引きずらないで頑張ってほしいですが…

 

 

 

全然大丈夫そうです。

 

本日ラストの第4試合の相手は『DMファイターズB』です。

 

 

集合!

 

 

礼。お願いします!!

 

 

4戦目で疲れてると思いますが頑張れ!

 

ウチの長男とチームメイトも応援に来てくれてます。

 

 

試合終了。

 

 

13-5で佐江戸少年野球部の勝利です。

 

お疲れ様でした。

 

佐江戸少年野球部は3勝1敗で2位通過。

 

 

初めての決勝トーナメントです。

 

あんなに人数が少なかった時期から人が集まり、そしてルールを覚えて、練習して強くなっていく姿はやっぱり感動しますね。

 

パパ、ママもお疲れさまでした。

 

試合後のミーティングです。

 

 

いい顔してんじゃんか。

 

 

今日の試合のスコアを見て何やらお話ししてます。

 

絶対読めてないと思います。

 

今日は2位通過のお祝いと結婚指輪が見つかったお祝いで全家族でサイゼリヤで打ち上げをすることになりました。

 

 

先に着きましたので、席を確保します。

 

 

この後ろ一列と両サイド3テーブルで打ち上げです。

 

話が盛り上がってしまい、こいつのチョリソー食ってる写真しか撮れませんでした。

 

 

今日は皆さんお疲れさまでした。

 

翌日、学校ですので遅くならない程度に解散。

 

そして帰宅です。

 

何故か更に野球に気合いが入ったのかわかりませんが、頭を丸めて欲しいということで散髪スタート。

 

 

3ミリを希望されております。

 

刈ってる途中に止めて写真を撮ってくれというので1枚撮ります。

 

 

野球と面白いことへの探求は誰にも負けません。

 

完成。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

@lT[rX