2019年秋の運動会|in都田西小学校

こんにちは(^^)

 

シーエイド並木です!!

 

本日も弊社Webサイトにお越しいただきありがとうございます!!

 

台風の影響で屋根の修理や水漏れなどといった工事や保険請求の関係でバタバタしておりまして最近ブログの更新ができてませんでした。。。

 

さて、本日は先週末に行われた運動会の様子をアップしていこうと思います。

 

最近は春先に運動会をやる学校が増えていますが、やっぱり秋のが運動会って感じがしますよね。

 

さて、運動会当日の朝です。

 

 

運動会で力をフルに出せるように、朝っぱらから唐揚げを食べさせます。

 

 

今年は長男がリレー選になれず補欠でしたが、次男は2年連続でリレー選になりました。

 

今日リレー勝てるか??

 

と聞くと。

 

 

余裕との事です。

 

いや。

 

ちょっと待ってくれ。

 

 

 

 

この子、絶対に勝てない。

 

 

 

履いて行こうとしている靴が貫通しています。

 

かなり絶望的です。

 

逆によくこれでリレー選になったと思います。

 

親が疑われるため、当然履き替えさせます。

 

 

こっちも怪しいですけど。

 

もういいです。

 

いってらっしゃい!

 

さて、本日のプログラムです。

 

 

とにかく都田西小学校は人数が多いため、出番と徒競走の組とコースを教えてくれます。

 

 

ギリ読めました。

 

おそらく先に14番と書いたのは、リレーに出れるのが嬉しかったんでしょう。

 

パパも学校に着きました。

 

 

8時45分。

 

入場です。

 

 

もう、すごい人です。

 

全然、自分の子どもを見つけることができません。

 

 

ダメだ。

 

見つからない。

 

あきらめます。

 

開会式が進み聖火に火が灯りました。

 

 

拍手。

 

私自身もこの都田西小学校の卒業生ですが、おそらく生徒数は今の1/3くらいだったと思います。

 

そして、聖火などというオシャレな物は無かったと思います。

 

現在33歳なので、卒業してから21年。

 

長いような短いような。

 

今年で都田西小学校は40周年との事です。

 

開会式も終わりましたので、まずは子どもたちがどこに座っているかを把握しにいきます。

 

まず、長年を発見です。

 

 

表情につきましてはスルーいたします。

 

はい。次男発見です。

 

 

 

 

21年前の都田西小学校でも十分通用する昭和感です。

 

 

 

今年は2人とも白組で家でケンカもせずに済みそうです。

 

さて、応援合戦が始まりました。

 

今年の応援団長は女の子です。

 

 

カッコよかったです。

 

さあ、ついに最初の競技です。

 

2年生による徒競走『走れ!スイミー!ゴールに向かって一直線』です。

 

 

 

 

ネーミングからは全く想像がつかないほど普通の徒競走です。

 

 

 

次男は30組目。

 

まるでスイミーの如くスタートしました。

 

 

トップか!!??

 

 

2位です。

 

惜しかったです。

 

組が後ろの方になるほどリレー選同士の戦いになって来るみたいなのでかなり白熱しておりました。

 

続きまして、長男の団体演技『OK!空手 ワイルドKAI』です。

 

演技前の長男発見です。

 

 

もう本当に探すのが大変です。

 

しかし、こっちはすぐ見つかります。

 

 

トイレ行ってたみたいです。

 

長男の演技に戻ります。

 

何やら空手のかたをやっているようです。

 

 

とてつもなく恥ずかしがっております。

 

終わって安堵の表情です。

 

 

続きまして、次男の団体演技『ようこそ!スイミーの世界へ』です。

 

彼は走るのと球技をやっている姿以外が全くしっくりきません。

 

 

演技が始まりました。

 

 

ちゃんと踊ってます。

 

普段は野球やってるか家でゲームしてるかしか見れませんので新鮮です。

 

 

ちょっと髪の毛が短すぎてネットが引っかかっちゃってるのかと推測できます。

 

少し髪の毛伸ばした方がいいかもしれません。

 

 

フィニッシュです。

 

成長を感じられてよかったです。

 

続きましてすぐさま長男の徒競走です。

 

29組目最終レースです。

 

リレー選で負けた相手に勝ちたいという事です。

 

スタート。

 

 

どうだ!?

 

 

2位ですかね!?

 

順位関係なく、長男も野球はじめてから更に足が速くなってきました。

 

頑張りました。

 

続きまして、午前の目玉競技の低学年リレーです。

 

 

朝ごはんと一緒に体操着の首元も一緒に食べてしまいテロテロですが気合い入ってます。

 

選ばれし戦士たちです。

 

 

やっぱりカッコいいですね。

 

走る前ですがすでに感動します。

 

何やら次男からコメントがありましたのでアップします。

 

 

本当かよ。

 

本当なら最高かよ。

 

しかし、パパは

 

 

こっちの出血のが気になって気になって仕方ありませんでした。

 

リレーの様子に戻します。

 

 

10走目のようです。

 

彼は年中から野球をやっている関係で、直線よりカーブの方がスピードが出ますので期待です。

 

スタート。

 

開始から青がぶっちぎりです。

 

 

次男は1位でバトンを受取り、そのまま1位をキープしてバトンを次の選手に託しました。

 

そのまま青が1位で優勝です。

 

お疲れさまでした。

 

カッコよく1番最初に退場していきます。

 

 

さて、やっとお昼ご飯の時間です。

 

各自、親が子ども迎えに行きます。

 

当然

 

 

こんな状況になります。

 

渋谷のスクランブル交差点より密度が濃いかもしれません。

 

我らは同じマンションに住む人たちと一緒に場所取りをしたのですが、一番奥に取りましたので

 

 

 

なかなか辿り着きません。

 

 

 

やっと到着です。

 

実は前日からお弁当の仕込みをやって下さっていただき私はご馳走になるだけのクズ野郎でした。

 

本当に感謝です。

 

 

豚の角煮、エビのチリソース、唐揚げ、豚シソ巻き、卵焼き、煮物、ポテトとかなりハイグレードはお弁当です。

 

 

あと、おにぎりもかなりの量を作っていただきました。

 

 

彼は小食なので小さいシャケのおにぎりを1つだけいただきました。

 

デザートも用意されておりまして

 

 

長男がさりげなくフルーツが入った箱を隠す瞬間を写す事に成功しました。

 

ご馳走さまでした。

 

食後のコーヒーでも買おうかと近くのセブンイレブンに向かったところ、いました。

 

姪っ子です。

 

 

実は私、昔さんざん驚かせて事により、かなり嫌われております。

 

なのでプレゼントで仲直りをしようと提案し、選んできたのが

 

 

1000円もする謎の箱でしたが、ここは仲を挽回する為にも笑顔で購入しました。

 

このあと、運動会に戻ってから会っても無視されるのは、私が思うより溝が深かったということをようやく理解しました。

 

さて、運動会午後の部です。

 

午後のスタートはやっぱり応援合戦ですね。

 

 

皆んな気合入ってます。

 

続きまして、次男最後の競技の綱引きです。

 

 

本当にすぐ見つかります。

 

 

楽勝で見つかります。

 

 

 

この調子で綱引き姿を撮れるかと思いきや。

 

 

 

綱引きが始まった瞬間に見失いました。

 

次男最後の競技はこちらで終了です。

 

続きまして、長男も最後の競技でこちらも綱引きです。

 

 

長男は自分から寄ってきます。

 

 

ここまで寄ってきます。

 

この綱引きは1本だけではなく、たくさん置いてある綱を何本取れるかという競技です。

 

 

スタートです。

 

 

一斉に縄に向かって走っていきます。

 

 

このように取り合って、自陣に綱を引き入れたら他の綱の援護に回ったりします。

 

 

残り本数が少なくなると、すごいことになります。

 

自分の息子を見つけられたのは最後でした。

 

 

顔は見えなかったのですが、子どもってなんとなく遠くても動きでわかったりしますよね。

 

さて、運動会も終盤です。

 

6年生の団体競技です。

 

 

さすが6年生という感じです。

 

 

2019年の運動会もこれで終了です。

 

 

さて、最後の得点発表です。

 

 

え!?

 

 

 

 

100の位からいくのか。

 

 

次は10の位との事です。

 

 

 

 

マジか!

 

 

最後に1の位です。

 

 

けっこうドキドキします。

 

 

 

 

白組優勝!

 

 

とてもいい勝負でした。

 

 

どちらもおめでとう!

 

 

そして閉会式です。

 

 

 

このとんでもない規模の運動会を運営してくださった先生方に感謝です。

 

ありがとうございました。

 

そして、お疲れさまでした。

 

 

 

我らも急に疲れがどっときました。

 

 

 

帰宅。

 

 

 

…っ!!!

 

 

 

 

 

この子、今からもう1回運動会できる体力を残してます。

 

 

今日の夕飯は回鍋肉が食べたいというので、身体にムチを打って頑張って作りました。

 

 

 

 

回鍋肉完成。

 

 

2人とも運動会お疲れさんでした。

 

 

コーラで乾杯です。

 

ご覧いただきありがとうございました。

@lT[rX