バスルームと洗面所のリフォーム

こんにちは!

 

シーエイド並木です!

 

本日も弊社Webサイトにお越しいただきありがとうございます!

 

さて、本日はバスルームと洗面所のリフォーム工事を承りましたので、その様子をアップしていこうと思います。

 

まず、施工前のバスルームの写真です。

 

 

築20年という事もあり、なかなか年季が入っております。

 

 

一応、これでも不快に思われないように掃除しております。

 

 

施工前はこんな感じです。

 

続きまして、洗面所の施工前です。

 

 

ちなみに上の三面鏡は私のDIYで以前交換しました。

 

 

下の洗面台は20年経っております。

 

 

洗濯機置場も左にずらす予定です。

 

 

上の何のためにあるかわからない棚も撤去します。

 

 

天井も施工前はこんな感じです。

 

工事の全体の流れとしましては、

 

①解体工事

 

②水道工事

 

③バスルーム組立工事

 

④電気工事

 

⑤大工工事

 

⑥天壁クロス・床フロアタイル貼替工事

 

⑦洗面台設置

 

という流れになります。

 

という事で早速①の解体工事後の写真です。

 

 

配管を残してキレイにバスルームが無くなりました。

 

 

ココは換気扇の配管です。

 

 

中から撮った写真です。

 

 

天井には電気の配線などが通っております。

 

次にこの何にも無くなった所にバスルームを組み立てて設置していきます。

 

 

まず古い水道管を外して、架橋ポリエチレンというもので配管していきます。

 

 

一流の職人さん達は見ててめちゃめちゃカッコいいです。

 

ぞくぞくとバスルームのパーツが届いてきました。

 

 

これらを中で組み立てていきます。

 

その前に、現在は洗濯機がバスルーム側に寄っていたので廊下側に寄せる為、洗濯パンの位置を変更する工事をします。

 

 

床に切り込みを入れて配管を伸ばして接続します。

 

いきなり飛びますがこのようになりました。

 

 

洗濯パンは洗濯機の色に合わせて自分でスプレーで塗ってみました。

 

バスルームの組立に戻ります。

 

 

まず土台です。

 

とにかくパーツが多く、職人さんのすごさがわかります。

 

土台が整ったら壁を設置していきます。

 

 

ウチは、TOTO・リクシル・Panasonicの3社から悩みに悩みまして、Panasonicのオフローラに決めました。

 

決め手としましては、壁のアイスラックブラウンと浴槽のパールブラック、照明のフラットライン(調光・調色)

でした。

 

 

着々と出来上がってきました。

 

組み上がった後に電気工事でバスルーム完成です。

 

 

続きまして、大工さんによるバスルームの入口の木枠取付です。

 

 

この周りに木枠を取り付けます。

 

 

大工さんもめちゃめちゃカッコいいです。

 

この部分をフラットにする為、2ミリほど削って調整します。

 

 

繊細な作業です。

 

 

ダークブラウンの木枠設置完了です。

 

続きまして、リビングもやっていただいた職人さんによる天井と壁のクロス貼りと床のフロアタイル貼り工事です。

 

天井はリリカラの『LW-4120』というものにしました。

 

 

なかなかカッコいいです。

 

壁は、バスルームと洗濯機と洗面台に合わせてリリカラの『LW-4799』にしました。

 

 

すごくいい感じです。

 

続きまして床です。

 

天井の色とバスルームの床の色に合わせて『PST2052』のラフフィニッシュモルタルにしてみました。

 

 

フロアタイルを切る作業はなかなな繊細な作業です。

 

いつもありがとうございます。

 

貼り終わりました。

 

 

すごい一体感が出ていい感じです。

 

 

巾木はソフト巾木の『木目 オーク 414』にしました。

 

締まっていい感じです。

 

 

この組み合わせお気に入り決定です。

 

最後の仕上げで洗面台設置工事です。

 

 

洗面台はPanasonicの『シーライン ツインラインLED ミドルミラー ソフトウォルナット』にしました。

 

仕上げのコーキングです。

 

マスキングがもはや神技です。

 

 

すごいです。

 

 

ホントにすごいです。

 

 

ここも完璧です。

 

 

洗面台完成です。

 

さて、全ての工事が終わりましたので施工後の写真をご覧ください。

 

まずお風呂です。

 

 

オプションでキャンドルLEDを付けました。

 

 

シーリングバスオーディオもオプションで付けました。

 

Bluetoothで繋げられます。

 

 

水栓はメタルスクエアにしまして、シェルフはクリアの3段を選びました。

 

 

鏡はセミワイドミラーです。

 

 

照明は壁に埋め込むタイプのフラットラインLEDにしております。

 

リモコンで調光と調色ができます。

 

 

洗面台もツインラインでバスルームと一体感を持たせました。

 

 

クロスと床材との相性も良いです。

 

 

バスルームのアイスラックブラウンと洗面台のソフトウォルナットも合ってると思います。

 

 

天井クロスも照明で映えます。

 

 

細かい部分ですが、換気扇のカバーも洗濯機の色に合わせて自分で塗ってみました。

 

 

バスルームと洗面所のリフォーム完了です。

 

職人の皆さん本当にありがとうございました。

 

シーエイドではバスルームや洗面台のリフォームも承っていおりますのでお気軽にご相談ください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

@lT[rX