和室【寝室】のリフォーム

こんにちは!

 

シーエイド並木です!

 

本日も弊社Webサイトにお越しいただきありがとうございます!

 

さて、本日は和室をリフォームしましたのでその様子をアップしていこうと思います。

 

まずは、今年1月頃の写真です。

 

 

この後、奥の一面をアクセントとしてヘリンボーン調のクロスを貼りました。

 

それがこちら。

 

 

これでも気に入っていたのですが、良い所のホテルっぽく雰囲気をガラッと変えたくなりまして。。。

 

まずは、

 

 

畳を処分です。

 

完了です。

 

 

次に下地を作っていきます。

 

まずは根太を組んでいきます。

 

 

フラットな状態にするには55mmの高さにする必要があります。

 

フロアタイルが約3mm、コンパネが12mmなので根太は40mmでやってみました。

 

そして、上からコンパネを貼ります。

 

 

電動の丸ノコが無かったので、コンパネは手で切りました。

 

昭和の大工さんもびっくりだと思います。

 

次に木枠の色が気になってきましたので、部屋の入口とベランダと引戸の木枠を黒でしっかり塗ろうと思います。

 

 

コンパネにはいくらペンキをこぼしても全然オッケーですので、缶ビール飲みながら塗っております。

 

しかし、服には相当なダメージがありました。

 

続きまして、コンパネを手で切った関係で間がかなり空いてしまっておりますのでパテで穴埋めです。

 

 

パテを埋めたあとはヤスリで整えました。

 

 

引戸のクロスと引手も外して準備万端です。

 

さて、ここからはプロのクロス職人さんの出番です。

 

 

天井、壁とクロスを貼っていただいております。

 

最後に床のフロアタイルと巾木を貼っていただき完成しました。

 

 

夜になってしまいましたが、ほぼ想像通りに完成しました。

 

合わせて買った北欧のLED照明を良い感じに合いました。

 

テレビの後ろにも間接照明を付けてみました。

 

 

IKEAのテープライトはかなり便利ですね。

 

 

外した引手も部屋全体に合うようにシルバーの物をネットで仕入れたので取付ました。

 

 

日本人ですが、調子に乗ってベッドライナーも乗せてみました。

 

日中だとこんな感じです。

 

 

今回使った材料です。

 

壁クロス→サンゲツRE51630

 

壁クロス(ベランダ側一面)→サンゲツRE51026

 

天井クロス→サンゲツRE51303

 

床フロアタイル→PST2076

 

ご覧いただきありがとうございました。

@lT[rX